

安定の野方ホープ

こんばんは こんなに短いスパンで更新したのなんてすごく久しぶりですね!!
すごい!俺!
良く言うんですよ、後輩とかに。会社じゃ誰も褒めてくれないんだからもう自分で褒めるしかない!って。
と言うわけでこのブログでも自画自賛でいきます。

ところで、先日2ちゃんねるまとめを見て知ったのですがレーシックに失敗して2年以上も目の痛みに苦しんでいる方のブログを見ました。これはホントに人事ではありません。実は私も5年位前にレーシックを受けています。
私の場合はそれほど目の痛みもなく(初日だけありました)、概ね順調ですがいつこのような症状がいつ出るかわからないので心配です。
このブログの方の体調が良くなってくれればとホントに思います。
こういう方の症状を見るとレーシック、まだまだ発展途上の手術なのかもしれませんね。
それかもしかしたら視力回復の手段としては適切な方法ではないのかもしれませんね。
いつの日かレーシックに関する考えを書けたらな。

話は本日のランチへ。

「野方ホープ 野方本店」

中野 杉並 練馬 区民のラーメン好きなら知ってて当然のお店なのでは無いでしょうか。
イワユル背油 豚骨ラーメンの元祖かどうかはわかりませんが代表だと思われます。
環七沿いではありますが、駐車場無し、駅から遠い にも関わらずピークタイムは並んでいることが多いです。
席数が少ないと言うこともありますが、深夜でも並んでいることがあるのでかなりの人気だと思います。
ていうか深夜のほうが人並んでるの良く見かけます。仕事で深夜でも車で良く通るんですよね。
でも深夜に食べたくなる気持ちわかる。飲んだ後にここのラーメン食べたら美味しいだろうなぁ。
ハイカロリーなのは間違いないけど美味しいからやめられませんよね、深夜のラーメン。

と言うわけで久々に上司と訪問。
反対側のコインパーキングに駐車してお店に入るとちょうど2名あいていたのですぐに着席。
野方ラーメン あっさり(油少なめ) そしてなんとこちら、駐車場が無い代わりにコインパーキングに駐車してきたと告げると味付け卵がサービス!!俺の車一台ですが車で来たことに間違いは無いので二人とも卵サービスしてもらえました。

そしてランチタイムにはなんと100円プラスで 大盛り 餃子三個 味付け卵 コールスローサラダ の4品から2品選べると言うサービスが。 お得だ!!餃子と大盛り!と言いたいところでしたが今回は卵だけで十分。上司はコールスローと大盛り他の出ましたが。程なくしてラーメン到着。うまそ~。
ホントはテーブルにあるニンニクをつぶして入れたいところですがそれは仕事が無い日にでも・・・。

140602.jpg

油少なめでも十分こってり。麺にスープが絡まって濃くて美味しい!
私は二郎系よりこっちですねぇ。
それにここのラーメンを食べてもお腹を壊さないんです。
他のラーメン屋の豚骨を食べるとお腹壊してしまうことが多いのですがこちらのラーメンは美味しくておなかにも優しい。
さすが安定の野方ホープ!!

麺を湯切りする際の掛け声も気持ちいいしホントにまじめにラーメン作ってるなって気がします。

そして今回は上司のおごりだったのでさらに美味しかった。

こちらのラーメン私にとっての№1では無いんですが常に安定のお店。
いつ食べても美味しい。そしてコストパフォーマンスが高い。
次回はつけめん食べようかなぁ、まだ食べたこと無いです。

ではまた。


野方ホープ 野方本店
東京都中野区野方2-58-4



ついに行ったよ、ラーメン二郎 ひばりヶ丘店

こんばんは すっかり暑くなりましたね。先日も言いましたが季節の変化が急なせいか体調を崩しがち。
はぁ、体は大きいのに貧弱。
日々体を鍛えないと老後が心配です。

そんな体調不良でもついにひばりヶ丘のあのお店に行ってきました!

「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」

ラーメン二郎を愛する人、ジロリアンでしたっけ、にはかなり有名な二郎ですね。
何が有名って、美味しいから。
土曜日だけでなく平日も開店前から行列ができています。
食べログの評価も非常に高い。
ひばりヶ丘に住んでいるからには、いえ、ひばりヶ丘のブログをやっているからには一度は行かなくてはいけないお店です。、と常々思っていたのですが来店するのを躊躇する理由がありまして・・・。
別に並ぶのは苦ではないんですけどね、10年ほど間になるでしょうか、京急川崎の二郎を利用したのが人生では初めての二郎でした。友人と2人で並んで、その友人も初二郎だったのですが2人ともあまりの衝撃に撃沈。
量の多さと味の濃さに完敗。その後飲みに行く予定だったんですが確かお腹一杯になりすぎてそのまま解散したような・・・。一緒に行った友人は路上でちょっと倒れてしまったんだよな確か。。。弱い俺たち。
そんな苦い思い出があったので二郎に対して二の足を踏んでいたのですが今回ようやく訪問。

しかのその訪問のきっかけが10年前に一緒に京急川崎店に行って卒倒した友人の一言。

「二郎の中でも超人気店なんだからきっと美味しいはず!!リベンジじゃ!!」

と言うことでその彼はわざわざ川崎からひばりヶ丘へやってきました。
そして開店30分前に並び開店直後に無事着席。

予習していたのもあり私はポケットティッシュとペットボトルの水を持参。

そしてラーメンを注文。

程なくして店主ではなくサポートしている女性からにんにくは?と聞かれる。
正直2回めの二郎、しかも最初に行った二郎が10年も前のことなのでこのコールの仕方がよくわからないのですが
何も必要なかったので

「何もしなくていいです。」

と言う自分でもなんとなくもやっとした返事。
友人も同様でした。
程なくしてラーメンが到着!!

140531.jpg

久しぶりだなー。で、すいません、あの独特の雰囲気に負けて写真撮って良いですか?と聞けませんでした。
なんでしょう、あの皆黙々と食す雰囲気。私の隣の方は女性だったのですがものすごく黙々と食べてまして、
友人の隣の男性は数分で完食していました。店員も客も真剣、なあの雰囲気これが二郎かぁ、と言う感じでした。

そして頂きます。

・・・・感想ですが、正直自分にはやはりラーメン二郎と言うものがまだ理解できていないのか、最初の数口は美味しかったのですが中盤からもの凄く苦しくなってしまいました。量もなんですが味が濃い。しょっぱいんですね。
美味しいんだけど味に徐々に疲れてしまう感じでした。
あの豚肉は大きくて美味しかったんですが、普通のラーメンでここまで格闘するのはやはり二郎なんだなぁ。
ちなみにこの10年以内でいわゆる二郎インスパイア系には何店舗か利用したことあるんですがこのひばりヶ丘店が味の面では際立っていました。なんとか完食。
友人は結局残してしまったみたいです。
お互い10年経ってもあんまり変わらないな。いや、むしろ食べれなくなってきている?

食べ終わった直後は「もう二度目は無いな・・・。」と思っていたんですが
食べログを見てみると

「ラーメン小 ヤサイ」

で食べるとヤサイがスープに絡まって濃さを中和してくれるみたいです。
多分これだ、この食べ方が俺にあっているんだ。
それにまだニンニク入れて食べたこと無いので、ぜひもう一度チャレンジしようと思います。

ひばりヶ丘に住んでいるからには絶対!なお店、訪問できてほんとに良かったです。
ご馳走様でした。


ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりがおかプラザ




ひばりヶ丘の蕎麦屋、一蕎道

こんばんは しまった、また2週間も更新サボった。
そして本日は仕事を休んでしまいました。呼吸も辛くて倦怠感がひどくても・・もしかしたら肺に何か病が・・・。
と疑い田無病院へ診察へ。
レントゲン、心電図、血液検査しても問題なし。肺も肝臓も健康体だそうです。良かった。
なんなのかなぁこの疲労感。
心療内科に行こうか迷ったのですが・・・夕方は家で休むことにしました。
猫の毛がいけないのかなぁ。部屋もっと掃除しよう。
明日はちゃんと会社に行かないと。

そして久々のひばりヶ丘のお店。

一蕎道さん。

以前初訪問した際撮影OK頂いたので今回はなんとなーく写真撮影させていただきました。
ごめんなさい。

私にとってひばりヶ丘でおそばと言えばココ。と言っても実はまだ今回の報告含めて三回しか訪問したことが無いのですが。
ひばりヶ丘、そばうどんのお店は一見少ないように見えて実はそこそこあるんです。武蔵野うどんの影響?
しかも美味しいという評判のお店が揃っているようです。
個人的に思うんですけどおそばってうどんより価格帯が上な気が。
立ち食いそばとかはもちろん違いますけど、個人店のおそばやさんて客単価が1000円を普通に超えるような。
もしくはざるそば一枚の量が大人の男性には少し物足りなかったり。
そういうこともあって焼肉やお寿司など脂が乗ってて量が多い方を好んでいた若い頃、
と言ってもつい最近までなんですがおそばやさんに積極的に行く気にならなかったんですね。
同じ1000円払うなら吉野家で半額で済ませちゃうなーとかかつやに行っちゃうなーとか。
もちろん今でもかつやLOVE、吉野家大好きなのですが美味しいおそばを食べたい!と言う気持ちが強くなってきました。

おそばって、美味しいですよねー。そして何よりたくさん食べてももたれない!!これが大事です。
もう一度言います。美味しいおそばはもたれない!!多分、皆さんもそうですよね・・・。

そしてここ、一蕎道さん。

我が家から10分圏内の便利なお店。
駅からだと、ちょっと歩きますね。
それでもこちらのお店、土日は外で待つ人が出来るほど人気の模様。
私もいつか行こう・・・とひばりヶ丘に住み始めてからずっと思っていたのですが前述した通りどうしてもボリュームあるものを
食べに行ってしまう傾向があったので昨年にようやく初めて訪問しました。

初訪問の際、「写真撮って良いですか?」と伺ったら気持ちよく許可いただきました。
その際は知り合いと行ったのですがその時の写真はひばり風景で載せて無いですね。
今回はホントに最近立ち食いそばでもなんでもそば食べたい!!と言う気持ちが日々毎日あって、
先日の日曜日、ふらっとこちらのお店に立ち寄りました。

日曜日のため特にランチメニューはなく、今度は平日ランチメニューを食べよう!
と心に誓い今回は冷やしたぬきそば大盛りと昼ビーーーーる!!

140518.jpg

注文後7分ほど出していただきました。
冷やしたぬきのメニューにも書いてありましたが錦糸卵にきゅうり、かいわれ、わかめなどいろいろ乗ってて楽しい。
実は私、ホントにそばやに行くようになったのはここ数年の話なのでたぬきっててんかすしか乗って無いだろうからさびしいなぁと思っていたんですね。立ち食い蕎麦屋ならそれなりの価格なので納得なのですが700~800円位するたぬきそばでてんかすしか乗っていなかったら悲しい、と言うか悔しい気持ちに。
それが数年前に会社近くの良く行く蕎麦屋で冷やしたぬきを注文した際、卵焼きにかまぼこに紅しょうが・・・
(この時初めてそばに紅しょうがってありなんだな、と言うことを知りました)ただ単にてんかすだけ乗っているわけじゃないんだなーということを知りました。それを知ってから何だかうれしくなってそのお店、以前このブログでも紹介した瀧乃家さん
では冷やしたぬきを頼む確率が高いです。ちなみに先日たまたま寄ったそばや、冷やしたぬきそば750円でてんかすしか乗ってなくてそばもイマイチ。そういうお店もありますよね。

話は戻って一蕎道さんの冷やしたぬき。こちらもいろいろ具がのってて美味しい。そして何よりてんかすが美味しい!!
おそばもやや白っぽい感じでのど越しよく美味しいですよねー。大盛りにして良かった!!
接客されるてる女性も親切でしたしお店も一度入ってみるととても入りやすいです。
今度は絶対夜に行こう!と心に誓ってお店を出たのでした・・・。

と言うのがつい先日の日曜日。

そして本日始めにお伝えしたように極度の体調不良・・・。午前中から13時過ぎまで病院。
はぁ、体調悪いのに腹は減る。でも脂っこいのはとても無理。帰宅しても作る気にはなれないなぁ、
あっ!一蕎道さんで平日ランチメニューを食べるチャンスだぜ!!
と言うことで、体はだるいものの心は軽くなりちょっと歩いてお店に到着。

あー脂っこいもの食べれなーい!と言いつつ頼んだのはこれ。

140520.jpg

ミニ野菜天丼セット。そばは大盛り!!
はぁだるいのに腹ペコ。結局俺はなんなんだ。

野菜天丼、なすににんじん、たまねぎ。
特にたまねぎが美味しかったです。あまーい!!衣も薄くてさくっとしてて、軽い感じでした。
おそばはもちろん美味しかったです。
ランチメニュー食べれて満足!!

次回は絶対夜に行きたいなぁ。

一蕎道さん、ご馳走様でした。

一蕎道
東京都西東京市谷戸町2-15-2

デンマーク素早く再開と朝ドラと

こんばんは おかしい・・・4月になってからも仕事が落ち着かない。

連休に入りましたが相変わらずの感じでどこにも行けなさそうです。
ただ2日ほど完全公休があるのでどこかに行こうかなぁとは考えていますが。

ところで、先日のブログで練馬のパン屋、デンマーク閉店の話題を書いた所たくさんの方からデンマーク情報を頂きました。ありがとうございます!!やはりデンマークのファンは多いということがよくわかりました!うれしいです!
俺なんてデンマークのにわかファンですねー。カレーパンとメロンパン以外パンの名称よく覚えて無いくらいですし、いつももらうシールをどう扱ってよいかもわからんです。あのシール、張る台紙ってもらえるんですかね・・・。
とにかくこれからもデンマークを利用して、そしてこれからも利用できるよう応援したいですね。
と言っても電車で通勤する時に朝ごはんで買うくらいなのですが。

先日早速練馬店でパンを買ったのですがやはり常連らしき女性が再会した喜びを熱く語っていたので私は何も言わずにパンだけ買いました。閉店→再開の経緯ってどのようだったのでしょうか。とにかく最前線で働いている人たちに罪は無いと思うんです。なのでとても良かったです。

140428.jpg


そして週一で更新できるのでは・・・と言っていたのに早速出来なかったので最近気になることを少し。

最近の朝ドラが気になる。

昨年の「あまちゃん」以来、帰宅してから録画した朝ドラを見ながらご飯の支度や洗濯をするのがすっかり習慣化してしまいました。総じて面白いです。そしてあの15分と言う放送時間が帰宅してからの自分にはちょうど良い。
帰宅→ご飯→風呂→寝ると言うパターンが、そのパターンしか行動できない状態が続いていたのでとても一時間ドラマを見る余裕が無い。

特にやはり「あまちゃん」の出来はほんとに良かったと思います。内容やら出演者に関してはもっと真剣に書いているブログなどがあるのでここではにわかということがばれてしまうので書きませんが、15分と言う時間でまとめるのがクドカンの力なのか演出の人がいいのかわかりませんが良くまとまっていつつ細かいところにいろいろネタがあってあきさせないなぁ。もう一度見直して検証したいくらいですよね。薬師丸ひろ子や小泉今日子とかね、とにかく良かった。

そして次の「ごちそうさん」。結局終わってみたら「あまちゃん」より視聴率良かったらしいですね。
私、以前から杏のそこそこのファンなんです。
エッセイも買いましたし、杏が本について語るラジオ番組Book barも聞いてますし、CDデビューした際に「ソロモン流」と言う番組で杏を特集したのも録画してみましたし、彼女の出演した映画やドラマもそこそこ観てます。まぁここでもそこそこファンと言うレベルなのですがテレビ朝日で年に二回くらい放送する「剣客商売」の杏の袴姿なんて凛々しくて好きです。何よりラジオなどで垣間見える「知的さ」がすごく好きです。
相当ストイックな人なんだろうなぁ、と。
俺のように仕事で疲れたらすぐ寝る、なんてことはしないんだろうなこの人は。
自分を磨くために休むことをしないのでは、と感じさせます。
なので女性として好きと言うより人としてちょっと憧れる部分があるなと。あ、杏について語りすぎた。
戻して、「ごちそうさん」。
「あまちゃん」の後と言うこともあり前評判はなんとなくいまいちなんじゃないかと言う雰囲気がありましたが前述したように視聴率は超えたそうで。
放送前は「みんなが支持しなくても俺は最後まで見る!」
と意気込んでたのですがむしろ世間とは逆に途中一時期何話か見るのやめました。
これはいつかどこかで書こうと思っていたのですが、(周りに語れる人がいない・・・)とにかくストーリーがいろんな部分でちょっと破綻と言うかちぐはぐと言うか。
ドラマでは良くあることですがキャラクターが先週と性格違ってない?ということってあると思うんです。
でもそれはある程度仕方ないかなぁ、自分の勝手だしそんなこと決め付けんの、といつも思っているのですが「ごちそうさん」に関してはなんだかぶれぶれ。
最初におかしい、と思ったのは幼少時代のメイ子がイチゴジャムをおばあちゃんにあげなかった、と言うのがどう見ても単なるわがままで強欲な子供なのでは、と。見てない人にはわからないと思いますが。

そして途中いろいろ??ん??と言う部分が多々あり観るのを一時中断して後半見てもやはり何かがおかしい。
あぁ、これについては誰かと1時間くらい話したい。でも話せる人がいない。
最終回なんてなんでようやく帰還したのにみんなで出迎えてやんないんだよ、とかいろいろ。
あぁ、やっぱり面白かったものより不満があるほうがいろいろ書きたくてキーボードの手が止まらなくなってしまう。
でもだからと言って全てがつまらないわけじゃなかったですし、あのドラマによって杏の評価が落ちなければよいけど。
落ちるよりむしろ上がったのかな?ところところで面白かったんですが食べ物の話の割にはなぜか食べ物に共感できない部分があったんだよなぁ、あの時代について私の認識が多分違うからなんですかね。あんなに料理が多種多様だったのかなぁ。で

今放送中の「花子と杏」じゃくて「花子とアン」。これは面白いと思います。今のところ。
主人公の女優は好きでも嫌いでも無いんですが今までのイメージを崩せるんじゃないかなぁ。
室井滋とかね、良いですよね演技が。仲間由紀恵ってもう主役しかやらないのかと思っていたのでこれまたなんかうれしいですし、話も変前半がおしんぽいのもちょっと懐かしい気がして良かった。これは毎日しっかり見てます。

そしてそして、今では平行してHuluで以前の連ドラ「てっぱん」が見れるのでこれも見ているんですがこれもすっかりはまってしまいました。この話もそのうち。号泣しちゃいました。

と、写真もなくただ朝ドラの話ばかりになってしまいましたがまた近いうちに。




練馬のパン屋デンマーク倒産

 お久しぶりです。一ヶ月以上の更新できず。

なんだかねぇ、年度末は忙しくて帰宅したらすぐ寝てました。ホントにすぐ寝てました。
ようやく夜時間が出来てきたので週に一度のペースで更新できるんじゃないかなぁ。

そして久々の更新で悲しい出来事が・・・

140413.jpg

練馬区民の方ならおなじみのパン屋、デンマークがいきなりの閉店。
ネットで調べたら親会社の倒産らしいです。

4月1日に久々に電車で出勤したのでデンマークのパンを買って会社に行こう!とお店に行ったら閉店。
もしかしたら消費税があがった関係で1日は休んだのかな、と勝手に思っていました。
この時はまさかもうみせをたたんでいるとは知らず。恐らくこのとき、張り紙はされてなかったんじゃないかな、と記憶しています。

そして先日の金曜日11日。
桜台のデンマークに寄って昼食を買おう!と決め車でお店の前を通過したらなんとシャッターが閉まってました・・・。
おかしい・・・。この時ようやくおかしいと感じたのです。

途中、休憩してネットで調べてみるとなんとデンマークの親会社が倒産して全店突然の店仕舞い。
衝撃でした。恐らくですが夜逃げのような店のたたみ方だったのではと感じています。
常連にも伝えてなかったんじゃないかなぁ。

働いていた人のことを考えると気持ちが沈みます。
お客さんにも言えなくて予告も出来なくて・・・そして何より次の職場が決まっているのでしょうか?
あぁ心配。デンマークの従業員で誰かブログやっている人いないかなぁ。
胸中を知りたい。

そしてそして!私にとってもこれは大問題なのです!!
普段は車で通勤なのですが飲んだ翌日などは会社に車を置いて帰宅するので電車で出勤。

そういう日は必ず、必ず何です!必ずデンマークに寄ってパンを購入し出社。始業時間前にコーヒーと一緒にパンを食べ寝ぼけた体を起こすのがいつもの習慣だったのです!
あぁ、あのパンが食べれないと思うとめちゃくちゃ悲しいです。
誰か・・・誰かデンマークを復活させてくれないかなぁ。
練馬の名物だったんだと思いますが。

相当急いだであろう、証拠にまだサイトも残っています。

http://www.denmark.co.jp/

いつの日かまたデンマークが復活することを心より祈ります。
私なんかより熱烈なファンはもっといると思うんですよね。

ではまた。
プロフィール

川崎の狂犬

Author:川崎の狂犬
2010年12月より西東京市ひばりが丘に引っ越したサラリーマンです。
ひばりが丘の美味しいお店を食べログなどで探しても情報が少ない・・・。
そこで自分の足で調べてみよう!ということでこのブログを開設しました。

ひばりが丘は北口の再開発も控えていますし交通の便もさらによくなる予定ですので今後はもっとメジャーな土地になるのでは、と言う予感を感じています。
そんなひばりが丘の街を紹介できるパイオニアに?なれれば、と言う密かな野望も抱いております。

頻繁にお店に立ち寄れまないのでゆっくりマイペースで更新していきますがひばりが丘に住んでいる方働いている方利用する方皆さんよろしくお願いします。もしよろしければ美味しいお店や新店情報などいただければ幸いです。

ひばりが丘だけでなく食べログにも参加しているため他の地域のお店も紹介しています。

特に舌が肥えているわけではなく、経済的にも豊かではないため庶民的なお店に伺うことが多いです。お酒、特にビールとハイボールが好きなのでお酒の種類よりもコストパフォーマンスに重点を置いています。特にビールですが中ジョッキの容量で700円を越えるようなお店にはほとんど行きません。
お店の衛生面や接客も結構気にしてしまいます。
なれなれしい接客や料理が美味しくても態度が横柄な店員のいるお店は敬遠する傾向にあります。

3年後、5年後、10年後のひばりが丘の発展を見続けられればと思います。それでは皆さんよろしくお願いします。

2011年6月25日以降
ひばりが丘周辺で個人経営と思われるお店には写真撮影とネットへのアップの可否を確認するように致します。
チェーン店は写真撮影の許可を頂いてから撮影するようにしております。もし当ブログで不適切だと思われる写真、表現などがありましたらご連絡ください。確認次第対応させていただきます。
詳細はカテゴリ 「ブログポリシー」をご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 西東京(市)情報へ
にほんブログ村
